ゲーム製作日誌 2008年


今後は、ゲーム製作に関することは、ここで扱います。
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12月24日 マップ移動

 マップ移動では壁やその他障害物があり、移動可能かどうかを判定しながら動かなくてはならないのですが、淫獣の生贄を制作した当初は移動先にポリゴンがあるかどうかで判定していました。
この処理は結構重いので、バージョンアップの時に事前にポリゴンとの当り判定した結果データを制作しておき移動時にはそのデータを参照するように変更しました。
ただ、地形との判定は事前に作成できましたが、マップ内に置かれているオブジェクトとの事前判定がうまくいかなかったので、地形とは事前でオブジェクトととは移動時に判定するようにしましたが、オブジェクトととの判定がネックなのか、さほど処理が軽くなりませんでした。

そこで新作ではオブジェクトとの事前判定ができるように、オブジェクトにある細工を仕込んでうまくいくようにしました。

新作では移動時の障害物判定を事前に行っているため、前作より、軽くなっています。ただ、マップ内のオブジェクトを増やしているので相対的に変わらなくなるかもしれません。

12月23日 2作品を更新しました

 セクシークィーン・ヒトミバーチャル・エッチを更新しました。
ワイド画面対応とか細かい所を変更していますが、主な変更は2色目を変更できるようにしたことです。(2色以上色がついているカスタマイズアイテムのみ)
セクシークィーン・ヒトミ拘束実験室
上に色1と色2を切り替えるアイコンがあります。 通明度も別々に設定します。
淫獣の生贄は来年以降変更します。上記2作品と違ってデータの変更量が多いので後回しです。

新作は、アイテム画面を表示できるようにしました。アイテム拾って使うことで先に進めるようなしくみを作った所です。

11月23日 新作製作中

新作は現在、カスタマイズ用の制服を作りつつ、マップやHシーンの設計図を作っている段階です。

女の子の設定は女子高生です。前作同様、マップ内を移動します。
Hシーンは器具プレイが中心になります。ただ、これ以外のことは、まだあまり決めていません。


上の絵は前作の淫獣の生贄からポーズデータを持ってきて触手を鎖に変えたものです。
まあ、こんな感じですとゆうものです。このシーンを実際のゲームで使うかは未定です。

それと淫獣の生贄のデータロード待ちの挿絵の中にも1枚器具プレイシーンを混ぜてあります。それは、ほぼ使うのが決まっているシーンです。
次は器具プレイが中心ですが、触手も1シーン入れる予定です。

11月19日 グラフィックオプション

移動時の処理軽減のためのオプションを導入します。

このオプションをセットするとどうなるのかとゆう検証を行います。(検証に使用するのはPentium4 2.4GHz オンボードグラフィック(VRAM96M)インテル製 です。)(5年前のグラフィックです)

 
オプションをセットしない状態でFPSは38以下です。FPSが30以上あればそれ程、問題はないのですが手持ちのPCでこれが最低スペックなのでこのPCで検証します。

1.描画スキップをスキップ数1でセットします。
 
描画を2回のうち1回をスキップしています。FPSは15上がりました。見た目でもそれ程変化はありません。

2.描画スキップをスッキプ数4でセットします。
 
描画を5回のうち4回をスキップします。FPSはさらに12上がりました。ただし、見た目でもわかるぐらいアニメーションがカクカクしています。

3.次はライトOFFをセットします。
 
ライトをOFFにすると陰影がなくなります。ライティングはかなりの高負荷なのでFPSは19上がります。

4.ライトOFFと描画スキップを両方セットします。
 
FPSは76まで上がりました。これが最高値なのでこれ以上は上がりません。
PCのスペックに合わせてスキップ数を調節すればもっと低スペックPCでも移動が軽くなると思います。

・視線障害物回避はFPSにはあまり関係ありません。移動時に軽いかな?と感じる程度です。

・描画範囲を半分はマップが広くてオブジェクトが多いと有効です。淫獣の生贄ではあまり必要ないです。


近日中にバージョンアップで導入されます。少々お待ちください。
なを、既にFPSが30以上出ているPCで移動時に重さを感じていないのであれば設定の必要はありません。

11月15日 

色々あって1ヶ月近く作業が止まっています。今月は1日2〜3時間しか作業できない状態です。来月はもう少し増やせるかも。
次回作は女子高生ものと決めて、制服をいくつか作ったのですが、進捗はほとんど進んでいないに等しい状態です。

9月13日 ニューモデルで撮影

作成中のニューモデルを淫獣の生贄に移植して撮影してみました。

   

顔はまだ新しくしていませんが、新妻っぽい感じになったと思っています。 まだ、胸をもっと大きくするべきか思案中ですが、大体こんな感じでいきます。

9月12日 バーチャル・エッチ更新しました

更新したのですが、.... サブウィンドウが画面サイズによっては縦長になったり、横長になったりします。更新後に気がついたので改修は、もう次を待つしかありません。 
とゆうことで淫獣の生贄の改修に戻ります。早速、壁抜けできるところを発見!〜ん、PLAYには大して支障なさそうなので次のアップまでに塞いでおきます。
気分転換も兼ねて、これと平行して次回作の女の子のモデリングと顔を作っています。こちらのほうは淫獣の生贄のバージョンアップには入りません。あくまで新作用ですので。
それと別件で今月後半は忙しいのでゲーム制作はあまり進まないと思います。また来月からは始められると思います。

9月8日 バーチャル・エッチ改修中

バーチャル・エッチの改修中です。当初はプログラムの更新だけの予定でしたので2日もあれば終わるかと思ったのですが、
頭の追加をしてみたり、女の子のモデルをちょっと手直ししてみたり、シュミレーションOFF機能の追加とか色々やってるうちに、
結局、体験版も作り直すことにしました。

 
 

こんな感じの体験版に変わります。
もともとはデータロード待ちの挿絵の撮影用シーンを手直ししたもです。 もう5日もやってるので、そろそろ完成させないといけないですね。
まあ、明日、明後日には終わらして、更新する予定です。

9月3日


<ここの画像は削除しました。12/1>

ワイド画面に対応し、画面サイズも増やしました。
こんな感じの横長な画面も表示できます。これは1280x720なので標準モニタでも表示できます。
ワイド液晶モニタを使用している場合は、起動設定のディスプレイをワイド画面に変更してください。変更しないと女の子がつぶれて太ったように見えます。
それとウィンドウズの画面サイズに関係なく正確な縦横比で女の子が表示されます。
今までは1024x768のような4:3の画面でPLAYすることを前提にしていましたが、1280x768とかの変則的な画面でもちゃんと表示されます。
淫獣の生贄は今日Ver1.4になり、この変更が適応されています。他のゲームも順次更新されます。

8月26日

 もう1つ頭を追加します。
 面長な顔になり、少し年齢が上がった感じに見えると思います。

 NPC導入は基礎的なプログラムを組み込んだのですが、
 データの仕様が決まっていないので、ちょっと後回し。

 後はロード時間の短縮を計りたいとか、
 処理の軽減とか、
 色々プログラムの改良をする予定です。

 次回作ですが学園ものもいいな〜と思いつつ
 くのいちもいいな〜と思いつつ
 ようはまだ決まっていません。

8月17日

バージョンアップ作業中です。 
アイテムをマウスクリックして取る機能と、移動しながらコマンドを選択した時の問題の修正などが終わっています。
新しい頭を1つ追加する予定です。丸い顔になります。
 網タイツも実験的に入れてみました。

NPC(モンスターとか村人とかなどです)を導入する機能は少しずつ作っています。最初は動くオブジェクトとして登場予定です。(ただ動いているだけです。)
この機能はバージョンアップとゆうよりは、次回作用の機能です。バーチャル・エッチからプログラムの共有化をしているため、淫獣の生贄とバーチャル・エッチは同じプログラムで動いてます。
次回作も同じプログラムでデータが違うだけなので、淫獣の生贄のバージョンアップ作業は次回作の新機能作成と同じです。

この後はアイテム画面を作成して所持アイテムを表示する機能とか、マップ表示機能とか、....etc

それと、要望に上がっている、女の子の体をマウスクリックする機能は、ちょっとどうするかな〜とゆう感じです。次回作で実験的に入れて見るかなと思ってます。

ここまで書いておいて、実は次回作をどうするか決まってません。いやアイデアはあるのですが、実現の難しいのばかりなので来月くらいまでは色々実験しながら、できそうなものを探っていく感じです。
プログラムは順次できていくので、目的のないまま作業は進んでいきます(笑)。

7月25日

マウスクリックしたところに移動する機能ができました。次回バージョンアップに入ります。
壁際とか狭い所では、うまくクリックできない問題もありますが、キーボードや左側にあるマウス移動用のアイコンと併用してください。

今回の新作から洞窟内を移動できるようにしたわけですが、いずれは山あり海あり森あり、町もあるみたいにしたいですね。まあまだ先の話かな。
次回作あたりからNPCを入れたいな〜と思ってます。Hシーンではそれらしいのはいますが、移動マップ内にはまだ置けないので、この機能を作りたいですね。
これができたら次に戦闘機能をと考えてます。だんだんRPGっぽくなっていくと思います。
でも、別にRPGを作るとゆうわけではありません。まあ、先のことはあまり考えてません。
今の自分の技術と時間で作れるものを作っていくつもりです。

7月19日

淫獣の生贄の不具合修正&バージョンUP中です。
未回収アイテム数は初期値の設定ミスで淫獣がカウントされてしまいました。今4個と表示されていればもう未回収アイテムは0個です。 見つけられなくてマップ内を探し回った方々には申し訳ないです。
それと四つん這い移動は走るコマンドを追加します。3倍速になります。
評価コメントに移動が重いとありましたので、移動時カメラアングルの自動背後移動をオプションにすればちょっとは早くなるかもしれませんので改良してみます。
マップを突き抜けられる場所があるとのことで、該当箇所で壁に突撃したのですが、突き抜けません。
何か機種依存してるかもと思いつつ、引き続き調査中。
それと何箇所か壁を抜けられるように作ってる所もあるので、バグばかりではありませんよ。

7月18日

今日はメールを待ちながら、新しい体形を作ってました。
 

何も変わらないってわけじゃありません。
胸は一回り大きくして、乳輪も大きくして、太ももと腕とふくらはぎを太くして
お尻に肉を入れました。いわゆる巨乳人妻体形にしてみましたが、まだまだ改良の余地ありですね。
といって身長を変えると色々不都合があるし手足の長さも変えれないし。〜んん。

7月17日

新作 「淫獣の生贄」は本日、発売となりました。
皆様、御購入の検討よろしくお願い致します。
既に買ったよ〜 とゆう 漢な方はありがとうございます。そしてできればDLの評価コメントかレビューなどで御意見などをお聞かせください。 もちろんメールでも大歓迎でございます。メールは→iken@sexy3d.jp までお願い致します。

ゲームをPLAYしたがどうしても先に進まない。あるいはHシーンが全部見れないなどもメールにて対応いたします。ヒントなどをこっそりお教えいたします....あんまり多いときはHPでど〜んと教えるかもしれません。

7/14

現在はバーチャル・エッチのバージョンアップ作業中です。
女の子のカスタマイズに頭と肌を追加して、淫獣の生贄と同じにしました。他は背景をちょっと作って入れてあります。
新作「淫獣の生贄」は今現在、DLsite.comにて審査中です。もうしばらくお待ちください。

7/11

新作 淫獣の生贄は本日完成しました。

女の子を操作して洞窟を探索します。 女の子のほうからHな罠にはまりに行くのもなんですが、まあ男キャラを操作してもつまらないので今回は女の子を操作します。
いずれ男キャラを操作するゲームも作ると思いますが、そのときは女の子を追いかける立場?になるのかなと思ってます。

6/29

まもなく新作完成します。
現時点で最後までPLAY可能な状態にあります。
ただ、データサイズがかなり大きくなったため、新しいデータ圧縮プログラムを作っています。
この後は最終確認しながら、細かい修正をしていく作業になります。
なんとか7月中に発売できそうです。

6/1

マップを作ってます。
 

私はゲームのマップ(キャラが動けるような)を今まで作ったことはありませんが、多分こう作るのだろうと考えて作ってます。
今回は洞窟みたいな感じで、それほど広いマップではないです。まあメインはHシーンですので。
マップ内には敵とかはいません、アクション的要素は皆無です。どこかを調べればカギのようなものが見つかり、どこかが開く的なしかけはあります。
わなとかも必要かなと考えてますが、わなにはまってゲームオーバーとかはないです。

マップ制作は予想していたよりも、割と早いペースで製作中です。来週までには一通り終わるかなとゆう感じです。
メインとなるシーンのアニメーションも作り終わり音声もつけ終わりました。このペースだと今月中に終わりそうですが、少しボリュームを増やそうと考えてますので、完成は7月になりそうです。

5/20

ゲームは細々と?、粛々と? 製作中です。ゲーム内容はまだ公開できなので、リアルタイム3Dの話でも書いておきます。

リアルタイム3Dとは何?
 簡単に言えばポリゴンを表示してアニメーションすることです。
 ポリゴンを画面内で動かしているので、カメラアングルを変えて見ることができます。
 ここが3D動画と違うところです。動画でアングルを変える場合は、変えたアングルで撮影し直す必要があります。
もちろん視聴するユーザーが自由に変えることはできず、製作側が用意したアングル以外は見ることはできません。
また、用意したアングルごとにデータが×2、×3.....と増えていきます。

 実を言うと製作中の3D動画はリアルタイム3Dと同じです。
アニメーション製作ソフトはポリゴンをリアルタイム3Dで表示して、それを製作者が動画に変換します。動画になった段階で、他の2Dアニメと同じになります。

 他にはキャラクターのカスタマイズができたり、キャラクターを操作できることでしょうか。

今回からマップ内を移動するゲームになります。特にアクション要素(敵と戦うとか)もないのにマップを移動することに意味があるのか?とゆう気がしないでもないのですが、まあそこは いろいろやってみようとゆうことで作ってみます。

4/13

新作ゲームのイメージ画像です。

少しずつ進んではいますが、まだまだです。とにかく作業量が....完成は6月か7月か、まだ未定です。
メモリ使用量も過去3作以上使います。今ままでの作品でも、それなりのスペック(おもにグラフィックです)が必要だったのに、さらにその上になりそうです。
グラフィックの最低スペックをGeForece4Ti4200 64MB相当品以上に設定する予定です。

3/14

・新作ゲームの進捗について

 女の子のモデリングは服とかアクセサリーとか大体終わっています。動きの部分は大まかなものは全て設定していますが、微調整に後1週間から10日分ぐらいの作業量が残っています。

 各Hシーンで使う触手とかのオブジェクトはモデリングを終え、大まかに動くところまで作成しました。
 後は、実際にアニメーションを作っていく過程で微調整しながらになります。

・実験的にマップ内を動き回れるものを作ってみました。これをどうゲームで使うかちょっと思案中。
 使えなくても、おまけにしてゲームに入れるかもしれません。

今のところキーボードで動くようになっています。マウスクリックで動くようにしたいのですが、うまく動かないので、当面はキーボード操作かコントローラーになりそうです。

2/17

アクセサリーなどを追加表示できるようにしました。
前々作に戻りましたが、女の子設定でアクセサリーをOFFにできます。OFFにすれば少ないメモリーで動作し、データロード待ち時間も短くなります。

 

この女の子設定時も3D表示にしたほうがいいかな?と思いつつ新しい服を製作中です。
服を作ると動くようにする作業もあり、結構時間かかります。今月はこの作業だけになりそうです。

2/11

肌色変更を試験的に入れてます。
前の色と合わせて2色用意しました。今は固定ですが、色を微調整できるようにそのうちする予定です。


1/30

今は、色々ポーズ作って、このシーンはこのポーズで行こうとか、考え中です。

下の絵は別に空中に浮かせてるわけではなく、この後触手とか鎖とか縄とかを足首や手、首にからめます。
今は女の子のポーズだけを大量に作って、それをフローチャートで繋げていく設計図みたいなを作ってます。

 


1/25

・新しい顔を作りました。

 

頭部のモデリングも少し変えたので、前のと合わせて2種類の頭部と3種類の顔でカスタマイズできるようにする予定です。
ついでにポリゴンデータも削ったり、テクスチャーの見直しなどで、さらに使用メモリを減らしました。

1/16

・ゲームプログラムをよくあるアドベンチャーゲーム風のテキストを表示できるように改修しました。
今後は少しストーリーを入れていく予定です。紙芝居型の絵とアニメショーンどちらでも表示できます。

・女の子のポリゴンを減らすべく色々やってます。2日かけてやっと1000ポリぐらい減りました。
 1万4000が1万3000に..... なかなか難しい。
 胸はへらせないので、背中と脚、耳から減らしてみました。あとはお尻と股間、肩が密集してるので少し挑戦してみます。

・次は触手を出すつもりです。触手は結構ポリゴン使うので、そのため女の子のポリゴンをミリミリと削っています。

1/3

バーチャル・エッチの修正作業が終わりましたが、今申請しても7日以降になりそうです。
なを、アニメデータの全てに修正が入ったので、このサイトでは配布できません。

さて次回作ですが、少しアクション要素を入れてみようかと思ってます。といっても反射神経が必要なものはいれるつもりはありません。
マウスをこするとそれに連動しておっぱいを揉むとかになりそうです。

1/2

明けましておめでとうございます。

今はバーチャル・エッチのバージョンUP作業中です。改修項目は、
・2番目のシーン:ベッドでHの難易度下方修正。
・女の子の肌色の修正
・女の子の腰を少し細くする修正
・画面サイズによっては回転ボタンが見えなくなる問題の修正
・エンディング後タイトルとデータ待ちの絵が固定されてしまう問題の修正
・背景の一部変更

12/29

(その2)
腰まわりを細くしてみた新モデル(肌色修正も入ってます)





細くなった分だけ水着との隙間が空いてます 




(その1)

 DLの評価コメントとか、ネットでうちの作品に関して書き込まれているようなのでちょっとコメントします。
(VirtualH関係)
●おっぱいをもっと弄って欲しい。
 今回の作品のテーマはノーマルなエッチなので、前作のようなおっぱい挟んだり、乳首に鎖つけたりとかは....
 次回作は、もっと弄ってみます。

●肌が白い
 そう言われればそうですね。次の改修で少し肌色を強くしてみます。いずれにしろ肌色変更をカスタマイズにいれる予定ですので、お好みの色にできると思います。12/28の書き込みの絵が修正後の肌の色です。

●腰が太い
 そう言えばそうですね。次回作では少しお尻の小さな女の子にしてみます。

●回転のメッセージ
 私は3D酔いしやすいので、いれてみたのですが.... 次の改修で3回表示したら、もう出ないようにしておきます。

●おっぱいのカスタマイズ
 この機能は、私の技術力不足で実現するのが、非常に難しいのです。今のところ体形選択とゆう形で実現しようと考えてます。ただこの場合、カスタマイズの服の調整やアニメ中の男の手の位置の差分とか、かなり大変な作業があります。
でも要望で一番多いのも事実なのでなんとかしなくてはなりませんね。

プレイして頂いてる方の御意見・御要望をお待ちしてます。普段はネットとかあまり見ないほうなので、できればメールにて御願い致します。もちろんDLの評価コメントでも大歓迎です。

12/28

 次は触手陵辱ものか、器具による拷問ものか ちょっと考えてます。
 触手は既に作成したので(バーチャル・エッチのロード待ち時間に表示されてるあの絵です)作りやすいのですが、ありきたりかなとゆう気もするし、器具拷問もセクシークィーンっぽくなりそうですね。

他の予定としては
人妻調教もの: そのうち作りたいですが、これは後回しかな。

レイプもの: マップ内で女の子を捜して襲い掛かる?とか。

さて、どうするか、女の子のモデリングをしている間に考えます。



いい絵がなかったので、かわりにこれ貼っておきます。

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