MMORPGとして開発するのは無理なので、必要な機能を現状のゲーム開発に随時組み込んでいくことにしました。
今現在どこまで進んでいるのか表にしてみます。

実装済み 操作キャラクター 移動 前へ歩く、前へ走る、後ろ下がる、左右に回転、高低差のある移動
予定   移動 ジャンプ、はしご移動(上下移動)、水中移動、乗り物移動
実装済み   アングル変更 カメラを左右に回転、カメラを上下に移動、視点を上下に移動、視点を前後に移動
予定   ステータス HP・MPなど、筋力・知力などのステータス
予定   スキル スキル画面、スキル効果、スキル使用
実装済み   アイテム アイテム画面による表示
予定   アイテム 使用、複数所持、合成
実装済み   装備 服装の変更、色・透明度変更
予定   装備 装備画面からの服装の変更、服装のステータス
実装済み エリア(ゾーン) マップ 障害物判定、移動可能なマップ、空、マップの広さの無制限化(ハードによる限界はあります)、アニメーションオブジェクト
予定   マップ 水表現、空表現、遠景表現、影、アイテム採取、地図表示
予定 NPC 会話、取引、AI、移動
実装   移動(指定された経路のみ)、AI(操作キャラとの距離や行動に反応するシステム)
予定   動物・モンスター AI、移動
予定 戦闘 オート戦闘 近接戦、遠距離戦、AI戦闘、AI追尾、戦利品


 まだMMO的なところには手が届きません。まずはRPG的なところからはじめます。
 
 更新履歴
  ・2010年7月31日 アニメーションオブジェクトを実装しました。地図表示を予定にいれました。
  ・2012年2月29日 高低差のある移動、NPCの移動、AI(一部)を実装しました。  
 
 更新日 2012年2月29日