MMORPGとして開発するのは無理なので、必要な機能を現状のゲーム開発に随時組み込んでいくことにしました。
今現在どこまで進んでいるのか表にしてみます。
実装済み |
操作キャラクター |
移動 |
前へ歩く、前へ走る、後ろ下がる、左右に回転、高低差のある移動 |
予定 |
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移動 |
ジャンプ、はしご移動(上下移動)、水中移動、乗り物移動 |
実装済み |
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アングル変更 |
カメラを左右に回転、カメラを上下に移動、視点を上下に移動、視点を前後に移動 |
予定 |
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ステータス |
HP・MPなど、筋力・知力などのステータス |
予定 |
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装備 |
装備画面からの服装の変更、服装のステータス |
実装済み |
エリア(ゾーン) |
マップ |
障害物判定、移動可能なマップ、空、マップの広さの無制限化(ハードによる限界はあります)、アニメーションオブジェクト |
予定 |
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マップ |
水表現、空表現、遠景表現、影、アイテム採取、地図表示 |
実装 |
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人 |
移動(指定された経路のみ)、AI(操作キャラとの距離や行動に反応するシステム) |
予定 |
戦闘 |
オート戦闘 |
近接戦、遠距離戦、AI戦闘、AI追尾、戦利品 |
まだMMO的なところには手が届きません。まずはRPG的なところからはじめます。
更新履歴
・2010年7月31日 アニメーションオブジェクトを実装しました。地図表示を予定にいれました。
・2012年2月29日 高低差のある移動、NPCの移動、AI(一部)を実装しました。
更新日 2012年2月29日