ゲーム製作日誌


今後は、ゲーム製作に関することは、ここで扱います。
          ゲームはこちらで御購入できます。 → 夜の街〜夜道をひとり歩くOL〜

2008年の日誌

2009年の日誌

2010年の日誌

2011年の日誌

2012年の日誌

2013年の日誌

2014年の日誌

2015年の日誌↓ 御意見・御感想・御要望は→DLsiteブログにどうぞ 新作は→夜の街

12月6日 次回作について。
  今はエロシーンを作りためているところです。
 まだゲーム部分は繁華街や撮影スタジオ内を動き回れるくらいで、他は何もできていません。

  今のペースで行くと春頃までは、ただひたすらエロシーン作成になりそうです。
 早ければ夏頃に完成しそうですが、予定どうりになかなか行かないのが世の常なので、
 完成予定は2016年内にしておきます。

  今回は新規開発アクションがないので、製作でそれほど問題はおきないだろうと思います。
 後はただ、ひたすら作り続ければ完成するはずです。たぶん?

撮影シーンのサンプル
イメージDVDを製作すると騙して、ヒロインを撮影スタジオに連れ込みます。

もちろん最初は疑われないように真面目に撮影します。

10月11日 次回作は夜の街〜女子大生モデル〜(仮タイトル)です。

  色々悩みましたが、ナンパ→水着撮影→着エロ撮影→AV撮影となる部分をゲームにしました。
 他の部分は第二部、第三部として製作する予定です。3部とも今回の女子大生がヒロインの予定です。
 順番から行けばそろそろ触手系のゲームなんですが、それは第二部以降に先送りにします。

 今回の主人公(プレイヤー)は悪徳カメラマンです。第二部と第三部ではそれぞれ別の主人公を予定しています。
               
主人公(プレイヤー)
主人公(プレイヤー)は女の子を
アイドルやTVタレントにしてやるとナンパして、

撮影中にセクハラ・イタズラし、Hする悪徳カメラマンです。

ヒロイン
ヒロインは女子大生で事務所に所属したばかりの新人モデルです。

恋愛経験なし、男性経験なしのエロとは無縁の女の子です。

モデルの仕事をやり始めたばかりなので
イメージDVDやTV出演に興味があるところを
主人公にナンパされ、撮影することになります。

  ゲームは撮影をテーマにしてますが、撮影を利用してスケベなことをするのが目的なので、実際に撮影したり、
 撮影シーンを製作するようなシステムはありません。

9月24日 ヒロインのお尻。

  今回のヒロインはお尻、そして太ももが特徴なので、かなり長い期間下半身の調整をしてきました。
 
 8月1日の日誌で同じポーズを撮影していますが、その時はまだお尻が平らな感じだったのですが、
 今は丸くて結構いい感じのエロいお尻になったと思うのですが。

  さらにテスト版のエロシーンも問題なく製作できたので、今後随時、エロシーンを作り貯めていきます。

  それと夜の街の拡張も同時並行で製作しようと思っています。この次回作も夜の街シリーズなので混同しそうですが、
 拡張は夜の街〜夜道をひとり歩くOL〜のゲーム内容追加です。詳細は後日発表します。

  次回作も夜の街ですが、主人公・ヒロインは別人です。ゲーム内容も撮影が主軸になります。
 ただマップ移動もあります。これも詳細は後日発表します。

9月21日 次回作について。

  次回作のヒロインは以前にもここに書きましたが3人目として製作していた女の子を使います。
 設定は女子大生の新人モデルです。
 主人公(プレイヤー)は悪徳カメラマンなど数人います。
 ストーリーやゲームの流れ、ゲームシステムなどは決まっています。

  決まっていないのはストーリーのどの部分をゲームにするのかが決まっていません。
 全部ゲームにできればいいのですが、作業工数的に無理なので部分的に切り出してゲームにします。
  どこを切り出すか、決めていないのですが、ゲームは作り始めています。
 無駄にはならないので、思いついたものはどんどん作っていきます。

 今作っているのはモデルなので撮影シーンです。ヒロインのポーズを色々作っています。

  
 コスチュームは前作から借りてきているので、これで決まりではありません。
 顔は6パターン作りました。
  
 スタイルは大体これで決まりです。胸や脚、お尻の若干の修正はあるかもしれません。
 顔の追加、変更はまだあると思います。
 この後はHシーンの色々なテスト版を作っていきます。

8月25日 夜の街のバージョンアップを行い、Ver1.21になりました。

  バージョンアップの告知から少し時間が開きましたが、本日各販売サイトにバージョンアップの申請を行いました。
 順次変更されると思います。8月15日の変更内容に加えて難易度を変更し、色々と易しくなりました。

 追加した主な変更点を以下に記します。
 1.尾行時女の子が警戒・喪失した理由が表示されます。
 2.尾行時の犬や警官の移動ルート・タイミングを変更しお邪魔具合がダウンしました。
 3.覗きから戻った時、噴水と排水口付近はかがんで戻るようになりました。また位置も少しずれています。
 4.怪しむ状態の女の子は音感知の範囲が広がりますが、最大で5mの予定を半分の2.5mに変更しました。

 ゲーム内容の追加はないので、既にクリア済みの場合は再ダウンロードする必要はありません。
 難しくて途中でやめた場合は再度プレイしてみてください。喪失距離が伸びているのでよりプレイし易くなっています。
 英語版は少し遅れますが近日中に申請します。

 喪失について
  今回より、女の子が音感知の範囲外にいる時に障害物などによって見えなくなると喪失となります。
 この判定は(女)点と男(点)の間で線を引き、途中に障害物があると見えない(=喪失)と見なすのですが、
 ただ、単純に点と点で処理すると例えば男が木の陰に潜んで女を見るような時も喪失となります。
 これでは尾行ではなくなってしまうので、男を点ではなく球で処理しています。
 点と球で処理することによって木の陰や塀の角にいても女の子からは見えませんが、男からは見える状態にしてあります。

障害物による喪失について
女の子も男もお互い見えています。

喪失しませんが警戒されます。
角の近くにいれば、男からは見えますが、
女の子からは見えません。

角から覗き見しているイメージです。

喪失も警戒もされません。
今回難しかった処理です。
角から奥に行くと
女の子からも男からもお互い見えません。

喪失しますが警戒はされません。

以前は上の図もこの状態になるので、
障害物による喪失判定を見送ってきました。

 実はこの角付近から覗き見する処理が難しくて、今まで障害物による喪失処理が出来ないでいましたが、ようやく計算方法を考えだし今回実装しました。
障害物による喪失判定ができるようになったことで、喪失距離を伸ばしても見えなくなれば喪失にできるので、喪失距離も伸ばせました。
これで、より本物の尾行に近づいたと思います。もちろんまだ色々ありますが、今回はここまでにしておき次回作の製作に戻ります。

8月15日 夜の街のバージョンアップ

  ヒロインのコスチュームを作ろうと思いましたが、夜這いでの問題とAction表示に問題がある所や、
 2D視点で移動しずらいなどの問題があるため、バージョンアップしたばかりですが、再度バージョンアップすることにしました。

 ゲームの内容の変更に関しては以下に示します。

 <バージョン1.21の内容>

1、尾行システムの変更(喪失)
喪失距離を5m延長しました。

EASYではさらに5m、スキルのエロ眼でさらに5m延長し、最大で30mまで伸びます。
ただし、音感知の範囲外で視線外にいると喪失状態になります。

距離は伸びましたが、視線外にいると喪失になるのが以外と曲者です。
特に住宅地では角を曲がると直ぐに追いかけないと喪失します。

2、尾行システムの変更(怪しむ)
女の子が1度でも警戒すると怪しむ状態になります。

怪しむ状態の女の子は音感知の範囲が広がります。最大で5mまで広がります。
(※EASYは3m)
怪しむ状態の女の子は移動が止まった時、突然振り向いて後ろを確認する可能性があります。
なるべく警戒されずに距離をとって尾行しないと面倒なことになります。

3、体験版の変更(覗きの時間削除など)
覗きを簡単に変更しました。

時間を削除し、エロが上がり易く、警戒を上がり難くしました。

これ以外に尾行時に「絵を見る」と「時刻表を見る」を追加しました。

これは一時的に「誤魔化す」と同じ状態になります。
場所固定の「誤魔化す」です。

4、ゲームパッドの設定を追加しました
マウス・キーボードの設定はありましたが、

ゲームパッドは固定されていたので、今回追加しました。

 これ以外にも、プレイする人には分からない(関係ない?)大改修が行われています。
それはマップのイベント数の容量をかなり拡張したことです。

 この容量の拡張はセーブデータの改修もしないとだめだったのですが、セーブデータの改修は当然、
過去のバージョンのセーブデータが使用不可になるので、なんとか改修せずにできないか考えたところ、
改修せずに容量を増やす方法を思いつき拡張しました。

 これで容量が一杯で追加できなかったことをできそうです。
また将来的にはマップの大きさをさらに広くするのにもつながる改修です。
かなり容量に余裕が出たのですが、実際にボリュームを追加するのはまだまだ先の話です。

8月1日 女の子3人目を次回作ヒロインに

  女の子3人目を次回作のヒロインにすることにしました。
 コンセプトは爆乳&ムッチリお尻・ふとももです。役は女子大生ですが変えるかもしれません。
 アニメーションの設定は大体終わったので、この後はコスチューム作りです。
以前からあるテスト用のポーズです。

股間やお尻の動きが正しいかを見ます。
ひざテスト用のポーズです。

ストッキングと一緒に曲げるのは結構難しいですよ。
腕テスト用のポーズです。

腕以外が重視されているように見えるのは作者の趣味です。

腕を上げているだけではつまらないでしょ。
HPのトップ画像に使用したポーズです。

ゲーム中でポールダンスする予定は今のところないのですが、もしかしたら作るかも。

 今年の初めに製作していた、2人目の女の子は次回作に少しだけ出すかもしれませんが、また別の機会で登場します。

7月25日 夜の街のバージョンアップを行いました。

 各販売店にバージョンアップの申請を行いました。順次変更されると思います。
 英語版は少し遅れますが近日中に申請します。

 それと、7月14日のバージョンアップで記述した内容に変更があります。
 「お触りの時、警戒をOFFにできるようになります。」ですが、テストの結果見れなくなるエンディングが出来てしまうので、
 20%OFFに変更しました。
 また、バージョンアップ後から苦戦判定が始まるので既にプレイ済みでも、それなりにプレイしないと20%OFFは選択できません。

 他に修正された内容は
 1.EASYで赤球をクリックすると快楽が低いほうが警戒が少なく上昇する問題を修正しました。
 2.警戒が大きく上昇した時は50%以下の確立で1発OUTになるように変更しました。
   この場合はこれ以上続けてもクリアできないので早めに終わらせる意味と、あるエンディングを見やすくするものです。
 3.野外SEXのシーンにあった、あるエンディングのHシーンがシーン選択から一時的に見れなくなります。
   復活させるにはもう一度他のHシーンから留置所に行けば新たな展開があります。


話は変わりますが、新しくなった住宅地はこんな感じです。
これは女の子で操作して歩いてます。
マップテスト用の機能の一つです。
設定を変えれば男でも犬でも何でも操作して歩けます。

なを、道から外れて家の敷地には入れません。
この上には何があるのか?
いずれお目見えするのでしょうか?
それとも日の目を見ずに終わるのか?
どこかで見たような洋館?
ここで新たな物語が....
私にもまだ、わかりません。
アパートが両端にあります。
黒くて見えにくかったと思いますが、
こんな場所もあったのです。

道などの経路は以前のままですので、尾行には影響ありません。

7月14日 夜の街のバージョンアップ

 夏休み前までに夜の街のバージョンアップを行います。
主な変更点を以下に示します。

 <バージョン1.2の内容>

1、その場でH(試験版)
尾行の途中で襲い掛かって、その場でHすることができるようになりました。

ただし、まだ「夜の公園」限定でテスト版です。
テスト中なので実行可能になるのはゲームをほぼクリアした後です。

公園内ならどこでも襲えます。
Hシーンはどこでも同じです。

将来的には場所や何かの条件によってHシーンを変えたいですね。

また、今は即Hシーンになりますが、女の子の抵抗力を奪ってからHシーンに行くシステムも検討中です。

2、住宅地に建物が建ちました
家やアパート、マンション、コンビニなどが建ちました。

特に何か追加などはありません。

3、繁華街に建物が建ちました
ビルやショップ、デパート、コンビニなどが建ちました。

特に何か追加などはありません。

マップは住宅地と同じ広さですが、今はまだ必要ないので動ける範囲は以前のままです。

4、女の子の顔を変更しました
女の子の顔1、2、6、10、11、12を変更しました。

左は顔6です。

変更点は鼻をアニメ風にしたことです。

5、アイテム画面を変更しました
機能的には今までと特に変わりはありません。

将来的にはこの画面からアイテムを使用できるようにします。

6、警戒OFF
お触りの時、警戒をOFFにできるようになります。

ただし、どうしてもクリアできない人向けの救済処置です。

ある程度ゲームをプレイしていて、苦戦していると判定されないと選択できません。
判定はかなり出ないので、きちんと攻略したほうが早いぐらいに調整してあります。

なを、バージョンアップ後から判定するので、
既にプレイ済みでもプレイしていない状態から判定が始まります。

4月29日 女の子3人目

 マップばかり作成していたので、女の子の製作に戻ることにしました。
ただ、女子大生以外にもう1人欲しくなったので、もう1人作ってみました。

コンセプトは爆乳&ムッチリお尻です。

新妻や女教師にしようか、あるいは女子校生でもいけるかなどと思いつつ、
まだ役は決まっていません。

コスチュームはまだ作っていないので既存のキャラから持ってきた服を着せてます。
役が決まってからコスチュームを作ります。

動きもまだ立ってることぐらいしかできません。
エロシーンを作れるほど体が動かせるのはまだ先になりそうです。

顔は3パターン作りました。後3パターン作って6パターン用意する予定です。
正面と横顔ですね。
この顔をベースに色々変えます。

4月19日 住宅地

住宅地を改修しました。

夜の住宅地のスタート位置です。
ここにはコンビニ、家、アパートなどが建ちました。
空き地の周辺にも家が建ち並びました。

建物ができただけですので、尾行の経路などのゲーム内容は変わっていません。


2月27日 繁華街

繁華街に全ての建物が建ちました。
標識や電柱などは配置し終わりましたが、
看板や細かい物はまだありません。

繁華街のマップ製作は一旦これで終わります。

それと窓が暗い建物は何も機能(コンテンツ)がない建物です。
窓が明るくなったら、何かがある(できる)建物です。
窓が明るいのはこのコンビニだけです。
ここでは買い物ができます。
店の前に行くと「買い物をする」アクションが表示され、
買い物ができます。

本当は店の中に入って店員に話しかけて買い物したいのですが、
店舗内を製作する余裕がないので店舗前で買い物します。
店の商品購入画面です。
売っているのはテスト用の犬のエサだけです。
お金を稼ぐシステムがないと、商品を買えないので
これも一旦保留です。


2月14日 繁華街

 次回作はまだ未定です。ヒロインの女子大生はとりあえず動けるまでになったので一旦製作中断し、
今は繁華街を製作中です。
繁華街に建物を建てています。
やっと75%まで建ちました。
全部建て終わったに後に、標識・電柱・看板とかゴミとかを配置します。
本来は風俗店も混ぜて歓楽街にするつもりでしたが、
分離して別のマップに歓楽街を作ることにしました。
歓楽街には風俗関係を配置します。
ここは繁華街として店・デパート・ショッピングセンターなど、
割と健全な?感じの店が並びます。
テスト用なので女の子が歩いてます。
まだ男キャラを作っていないので、この女子大生と繁華街しかありません。

ゲーム内容も決まっていないのに、どんどん作っていくのも変ですが、
確実に必要なものなので、無駄にはならないと思います。
繁華街にアイテム購入とかの機能を持たせたいので、
まだ、当面は繁華街を製作します。

繁華街製作後は、女子大生の部屋を作り、住んでる場所を作ります。
前作の住宅地にするか、新たな住宅地にするか迷う所です。

それと前作の「夜の街」に繁華街を導入するのはまだ先になりそうです。

1月12日 次回作はまだ未定

次回作はまだ決まっていません。決まってはいませんがヒロインは作っています。
とりあえず女子大生を製作中です。

といっても2013年の1月頃に風俗嬢として製作していたヒロインです。
体型はその時と同じです。1人目のOLとあまり変わってないように見えるのが難点ですが、
尻・太股は太く大きくなり胸も1サイズ大きくなって、昔で言えばグラマー?
もしくはムチムチなボリューム感ある体を太らせないで作っています。

顔は8個作りました。
写真の顔のみ以前から変えてない顔ですが、他の7個は大きく変えたか新規の顔です。

今は女子大生で製作していますが、ゲームの内容が決まった時に別の設定になるかもしれません。

さて、次回作の案ですが、今は夜の街の続編で考えています。
主人公は浪人生、ヒロインは女子大生でシステムは尾行と潜入で脅迫ネタを探し、見つけたネタで脅迫してヒロインとHするゲームです。
ただ、順番?でいけば、そろそろ触手な気がするし、尾行系じゃないゲームのほうがいい気もするし、
今度はヒロイン操作のゲームにしようかとも思うし....

要はまだ決まっていないけど、ヒロインは作っておこうと思います。
それと繁華街改め、歓楽街はその次に製作します。もちろん次回作で使います。
今の夜の街には、次回作と同時に拡張で入れる予定です。

夜の街へ
淫獣の生贄2性奴隷調教編へ
淫獣の生贄2へ
セクシーモデル<<悪夢の冒険島>>へ
女子校生妄想学園へ
淫獣の生贄へ

Sexy3Dトップへ